ランチクルーズ@太平洋フェリー

昨日、太平洋フェリーという、苫小牧-仙台-名古屋間でフェリーを運航している会社によるランチクルーズに行ってきました。

 

このフェリー会社は、「いしかり」「きたかみ」「きそ」という3隻のフェリーがあり、今回のランチクルーズでは、その中でも最大の「きそ」です。

 

3時間ほどの仙台湾のクルージングです。11時に乗船し12時の出航までホテルのような船内を探検しました。

 

ランチの時間以外は、ラウンジなどでくつろげるのですが、せっかくなので特等船室をオプションで借りて部屋でくつろぎました。窓の外は仙台湾の風景ですが、今日は残念ながら小雨模様でした。

 

雨があがった時間に船外のデッキに出てみました。流石に大きい船だなぁと実感できます。

 

合間に、大浴場のお風呂にも入りました。温泉宿のホテルの大浴場のように立派でサウナもあり、窓からの太平洋や行き違うフェリーを見ながらの入浴は、本当に最高でした。

 

出発して3時間後に、仙台港に帰ってきました。実は太平洋フェリーは、高校の修学旅行先の北海道からの帰りに、苫小牧から仙台港まで乗船しています。このような光景もその時に見ている筈です....が、記憶が全く無く、今回は初めて乗ったようなものです。(ちなみにその修学旅行での行きは、今はもう無い青函連絡船でした。相当古い話です...)

 

船を下りる時は、家族で「また乗ろうね」といいあうくらい、満足できる時間でした。



...この後、家族みんなでさっそく11月に苫小牧までの太平洋フェリー往復での船旅を具体的に企画しています。インターネットで予約しようとしたら、乗船日の2ヶ月前からしか予約できないということで、今月末に再度予約チャレンジです。「よい部屋、空いてますように...」