2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北山ハイキング

川崎町の碁石小学校の近くにある北山というかなりマイナーな山へ、子供2人といとこ、さらに犬2匹を引き連れてハイキングです。本当は△点を目指して行ったのですが、反射板のあるピークを山頂と勘違いして、北山の頂上へは到達できませんでした。 この赤い…

175. 亀山△三等 <利府町>

利府町の勿来の関ダムの南、鷹戸屋山の山頂にある△点。 利府町ではどこからでも見える巨大アンテナがある山が鷹戸屋山です。 先日訪れた△点「名古曾」とは、勿来の関ダムのダム湖を挟んで反対側に向かいます。 コンパクトデジカメでオオイヌノフグリをマクロ…

174. 門前△四等 <大和町大字宮床字森ノ腰83-1>

七つ森の登山口の一つ、信楽寺門前のそばにある小さい山の山頂にある△点。 左手前に見えるのが門前のある小山。右の方は七つ森の山々。 登り口には赤い立派な鳥居があります。 参道なので道ははっきりしてますが、斜面はきつく登りやすい道ではないです。 山…

173. 大倉山△四等

大和町の七つ森のひとつ、大倉山の山頂にある△点。 左の撫倉山(七つ森最高峰)と右の松倉山(一等△点)の間に挟まれた形で奥の方に低く見える山が大倉山です。 松倉山訪問時と同じく信楽寺跡駐車場に車を止めて、七つ森遊歩道に向かいます。 30分ほどで梅の木…

172. 遂倉山△三等(その1) <大和町吉田字悪田東6>

七つ森の遂倉山の山頂にある△点。遂倉山へは鎌倉山を越えていくため、まず鎌倉山を目指します。地図は鎌倉山。 遊歩道入り口に広い駐車スペースがあります。 ダム湖の向こう側には「たがら森」に替り七つ森の一つに加えられた笹倉山も見えます。 ダム湖半は…

171. 名古曽山△四等 <利府町森郷字名古曽87-1>

利府町の勿来の関ダムの東側にある名古曽山の山頂近くにある△点。 利府町の水瓶としての役割を持つダムです。公園もあります。 山頂そばの配水場まで管理用道路があります。 配水場。大きなタンクがあります。 △点は、この山頂部からちょっと南西よりの尾根…

170. 長袋△四等 <仙台市太白区秋保町長袋字前山7-1先>

盾山から近い秋保長袋の道路脇にある△点。 写真真ん中、木に隠れていますが、先ほど登った盾山が見えます。柱石は地上タイプですが草に覆われていて写真には写せませんでした。 点名 :長袋基準点コード:TR45740258301緯度 / 経度 :38度14分18秒.9413 / 14…

169. 国久△四等 <仙台市太白区秋保町大字長袋字亀ケ森1>

秋保長袋の盾山という山の山頂にある△点。 海馬というガラス工房の脇に登山口があります。 ここは、1300年~1600年まで秋保氏の居城でした。秋保氏は平清盛の長男である小松内大臣平重盛の子、資盛が始まりのようです。平家滅亡後に平泉の奥州藤原氏…