2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

168. 戸神山△三等 <仙台市青葉区秋保町大字長袋字黒森40-1>

秋保の戸神山の山頂にある△点。 白沢配水所のゲート前に車を停めて配水所までは道路を歩きます。 平野部で気温が9度だったので、雪解けの水で掘られた道はぐちゃぐちゃです。 水場。水は温かく感じました。 男戸神山(おどがみ)と女戸神山との分岐。この辺…

かき鍋クルーズ

松島湾をめぐりながら、遊覧船の中でかき鍋を食べました。 子供達は、かき鍋よりもウミネコにかっぱえびせんをあげるのに一生懸命。

167. 高山下△四等 <松島町高城字高山下19-54>

松島の帰命院(浄土宗)のそばにある高山という小さい山の山頂にある△点。 先日間違って帰命院のある山に登ってしまいましたが、高山も同じくらいの高さの山です。写真の道路の曲がったところの細い路地から入っていきます。 山頂まで畑があり、その間をつづ…

166. 萱野崎△三等 <松島町松島>

松島町の観光名所の一つ、双観山の近くの岬にある△点。 この△点は点の記が無いせいもありますが、最初、間違えて一つ手前の岬部分を30分以上も探してしまいました。 そこには昭和63年に行われた地籍調査の図根点がありました。 観光船が通り過ぎていきま…

165. 鈴平山△四等 <塩竈市尾島町37-8>

JR仙石線・本塩釜駅近くの鈴平山という小さな小山の山頂部にある△点。 登り口に「護防稲荷社」という鳥居があります。 階段を登っていくと途中から山道のような道になり、最後にまた階段が現れ、山頂部の稲荷の社が見えてきました。稲荷なので、犬はいちお…

164. 大森山△三等 <仙台市青葉区上愛子字五ツ森39>

JR仙山線・陸前白沢駅近くにある大森山の山頂にある△点。 大森山全景。右隣には、小森山があります。登山ルートは、大森山と小森山の間をとおります。 登山道入り口には綺麗な標識も。 これは登山道入り口にある山神の石祠。 暫くは大森山と小森山の間の谷…

163. 関ノ入△二等 <石巻市須江字関ノ入19>

石巻市の関ノ入というところの牧場の、道路上にあるのになぜか設置区分が「地上」の△点。 高台にあるところで眺めがよいです。 △点は20分くらい探し回って、最後は点の記の電柱の番号「NTT関ノ入23左2」を見つけてやっと場所がわかりました。道路と言って…

162. 愛宕山△四等 <石巻市蛇田字曽波山6>

石巻市、北上川をはさんでヤケ森山の反対側にある、小さいけどぽっこりと存在感のある愛宕山の山頂にある△点。 歴史のある神社が山頂にあるようで、麓の登り口にはりっぱな鳥居があります。 急な階段を登っていきます。 疲れたなぁと思う頃、やっと階段が終…

161. 荻ケ森△三等 <松島町幡谷字土屋沢71>

国道45号線沿い、松島北インターチェンジからちょっと石巻によったあたりにある荻ケ森山の山頂にある△点。 45号線の上を三陸自動車道が交差して入っているところに車を置き、荻ケ森山に向かってまずは歩道を歩きます。松島特有の削られた岩肌。 大きい水…

160. 黒坂△三等 <仙台市泉区根白石福岡字嶽山5-15>

泉が岳スキー場近くのトンネルの手前にある△点。 泉が岳スキー場が綺麗に見えます。 トンネルの中。このトンネルは雪で道路がかぶらないようにするためのトンネルです。 あの鉄塔あたりだろと検討をつけて雪原を歩いていきます。夏は無理でしょうが、冬は雪…