168. 戸神山△三等 <仙台市青葉区秋保町大字長袋字黒森40-1>

秋保の戸神山の山頂にある△点。

白沢配水所のゲート前に車を停めて配水所までは道路を歩きます。

平野部で気温が9度だったので、雪解けの水で掘られた道はぐちゃぐちゃです。

水場。水は温かく感じました。

男戸神山(おどがみ)と女戸神山との分岐。この辺りはまだ雪が残っていました。

分岐をすぎて10分もいかないうちに最後のちょっと急な傾斜があります。ここは踏まれて固まった雪が残っていて、普通のジョギングシューズだったせいもありとてもツルツルと滑って登りづらかったです。

頂上は、とがった山の姿から想像していたよりは広めでした。頂上には2名女性の方が。お昼を食べ終わって下山の準備をしていました。こちらも途中のコンビニで買った納豆巻きで腹ごしらえ。

手前の箱倉山から連なる白沢5山がきれいに見えます。

△点。明治31年埋設のものです。

頂上の裏の方に小さな石の祠の神社があります。



点名    :戸神山
基準点コード:TR35740353301
緯度 / 経度 :38度17分02秒.5925 / 140度39分51秒.6981
標高    :504.42m
確認日   :2009/2/28