2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

255. 一休山△四等 <仙台市太白区秋保町鷹ノ巣字24林班3-9>

秋保の一休山と名づけられた山の山頂にある△点。 山の全景。小さな山です。 以前はバンガローなどが周囲にある観光施設だったようです。一休山という名前も、この施設の呼び物にするために付けた名前かもしれません。 営業してたころはどんな風景だったのか…

蕃山(宮城県)

仙台市西部の蕃山へ。初めて歩く山岸コース登山口から。ここには広い駐車場があります。 杉の植林地と雑木林の間の登山道。 20分ほどで尾根にでます。 尾根からは仙台の街もよく見えます。 左奥のでこぼこした山は七つ森。正面は権現森。右手によく行く温…

254. 二岩山△四等 <仙台市青葉区上愛子字岩元山>

サイカチ沼そばの二岩山の山頂にある△点。 サイカチ沼は、釣り人が多かったです。 二岩山のそばまで遊歩道を歩きます。遊歩道とは言え、最初はきつい登りの階段。 登りきると、あとはたまに階段がある程度のなだらかな道。 ところどころベンチもあり、看板で…

253. 水石山△二等 <福島県いわき市三和町合戸字内畑282>

福島県いわき市の水石山の山頂にある△点。 磐越自動車道の三和インターチェンジ近くに水石山があります。三和は、母方の祖父が建設省に入るまでの数年間、中学教師をしていたところ。当時は今と違って車が普及していない時代で、三和とはいってもいわきから…