2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

159. 松ノ木下△四等 <仙台市泉区実沢字松原南5-2>

泉区実沢の農道脇にある△点。 泉が岳にスキーに行く途中に寄りました。天気がよく泉が岳も綺麗に見えます。 埋設型で石柱は見えません。 農道と書きましたが、市道かも。どちらにしても、こういう田園風景は心が休まります。 点名 :松ノ木下基準点コード:T…

158. 逢隈△三等 <亘理町逢隅下郡字八ツ入52-2>

JR常磐線の逢隈(おおくま)駅そばにある「大森山」付近にある△点。 大森山配水場の裏に△点があります。入り口には「関係者以外立ち入り禁止」の看板があります。 点の記によると△点はこの施設の裏のはじっこにある筈なので金網越しに見れるだろうと、裏に…

157. 渡場△三等 <亘理町荒浜高須賀字藤倉49先>

阿武隈川の堤防にある△点。 夕方近くなり気温が下がってきましたが、気持ちよい堤防です。 △点は地上型でしたが、土手にあるため、ほぼ完全に土に埋まっています。上面だけなんとか見れます。 点名 :渡場基準点コード:TR35740079201緯度 / 経度 :38度04分…

156. 亘理△三等 <亘理町裏城戸>

民家の裏手にある△点。 家の方にことわって、写真を撮らせてもらいました。 明治31年ですが、民家内にあるためか綺麗です。 他にも△点を尋ねてくる人がいるのか聞いてみると、「工事の時にたまーに測量でくるくらいで、趣味で来る人はあまりいないですよ~…

155. 亘理◇電子 <亘理町字沼頭1>

亘理中学校の隣にある電子基準点。 隣にあるグランドでは日曜なのに部活をしている子供も... 点名 :亘理基準点コード:EL15740063702緯度 / 経度 :38度01分46秒.7962 / 140度50分38秒.3554標高 :33.489m確認日 :2009/1/18

154. 深山△三等 <山元町山寺字新山49>

福島県と接する山元町にある深山という山の山頂にある△点。 深山山麓少年の森という施設があり、そこの広い駐車場に車を停めて登ります。深山神社という神社の社の横から登山道が始まります。 県南のせいか暖かく、山道にも雪はまったくありません。落ち葉を…

153. 黒森山△四等 <仙台市青葉区芋沢黒森山国有林>

芋沢の黒森山の近くにある△点。 活牛寺そばの権現森登山口に車を停めます。道路を挟んだ反対側に黒森山と大森山があります。仙台市の水道設備や日本テレコムのアンテナ施設があり、一般道はゲートで入れないようになっています。 水道施設と、その奥に見える…

名取スポーツパーク

大梅寺から蕃山への登山道の途中にある△点。 大梅寺への参道の途中から登山道に入ります。 ロープの張られた急坂。子供にはつらい場所です。 急坂を登ると、あとは気持ちの良い尾根道が続きます。 蕃山開山堂へ1.34kMの標識。 上の標識をすぎると、石…

151. 長畑△三等 <名取市>

名取市の名取スポーツパークの裏、樽水ダムとの間にある里山の山頂にある△点。 名取スポーツパークの手前に大きなアーチの橋があり、その手前右手に登山口があります。駐車場は橋の手前にあります。 裏山は近くに遊歩道もあり、なだらかな里山です。登り口の…

150. 達居森△二等 <大衡村大爪字向牛野2-1>

今日は仙台の北、大衡村の達居森(たっこもり)の頂上にある△点へ。 雪が思ったよりも多く、登山口近くの駐車場まで入れなかった(4WDは駐車場まで入ってました)ので、牛野ダム湖畔に車を停め、登山口まで10分ほど歩きます。右側にあるのがダムの斜面で…

149. 早川△四等 <松島町手樽字早川西45-2>

松島町の富山観音入り口近くの山の上にある△点。 以前一度下見に来て、草が枯れた時に来ようと思っていましたが...。 斜面がきつくて、よじ登るためにつかまるような木も少なくて、大変でした。 登りきったところが一番高いところでしたが△点は見つからず、…

148. 蛇島△三等 <松島町手樽字軽地3>

松島の手樽の岬にある△点。この△点は点の記無しです。 手樽海浜公園から奥に車を走らせるとホテル佐勘の経営する松庵があり、そこから車でさらに1分ほどで蛇島崎という岬への道の入り口に着きます。 15分ほど歩くと、両側に海が見えるようになります。 岬…