2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

権現森

最近、子供が自転車乗りを覚えてから休日というと自転車ばっかり。たまには犬を思いっきり走り回れる山に連れて行ってあげようと、今日は権現森に散歩登山。いつもの活牛寺から出発です。 雪がまだ残っていて、道はぐちゃぐちゃ。 山の尾根に出ると、やっと…

二口林道

二口林道を風の洞橋まで歩いた時の写真。秋保ビジターセンターに車を停めて出発です。 冬のビジターセンターはトイレだけ利用できますが、無人です。 林道は雪が積もっています。 盤司。色んな角度から。 湧き水が出るところは、ツララがいっぱい。

黒森山

亘理町の作田地区の神社そばから登ります。鳥居をくぐると山の上へ続く参道があるようですが、今回登る黒森山は、鳥居から先ではなく、道路の左側から奥へと続く作業道から登ります。 作業道を暫く行くと砂防ダムがいくつかあります。作業道の終点らしきとこ…

249. 黒森山△一等 <亘理町吉田字作田106-1>

亘理町の黒森山という山頂にある△点。 四方山の北にある山ですが、地図上では山名がありません。そのせいもあるのか、△点山頂のある地点までは、途中ひどい藪が続きます。 角がかなり欠けていますが、はっきりと字も見える一等△点です。 阿武隈川と蔵王が眺…

248. 馬場△四等 <柴田町大字入間田字二五田5-1>

スポーツランド菅生の近くの馬場山にある△点。 ゲートの脇に車を停め、写真の管理道路を5分ほど歩きます。 左手に薄い踏み跡があり、ここを入っていくと10mほどで山頂。 山頂と言っても何もなく、イバラが生い茂った中に△点がありました。 山頂からの眺…