153. 黒森山△四等 <仙台市青葉区芋沢黒森山国有林>

芋沢の黒森山の近くにある△点。

活牛寺そばの権現森登山口に車を停めます。道路を挟んだ反対側に黒森山と大森山があります。仙台市の水道設備や日本テレコムのアンテナ施設があり、一般道はゲートで入れないようになっています。

水道施設と、その奥に見える大きなアンテナがあるところが黒森山頂上です。大森山は写っていませんが写真の右の方にあり、そこにも大きなアンテナが立っています。

振り返ると、後ろには権現森が大きく見えます。

水道設備の右手から登山道に入ります。標識のたぐいは一切無く、木の赤いペンキを頼りに歩いていきます。昨日までに降った雪が想像以上に積もっていて、ジョギングシューズが滑りやすく難儀しました。

大森山と黒森山の間をとおり、奥に15分ほど行くと林道にでます。その林道をやはり10分ほど降りていくと△点のある地点になります。今日はその付近にワゴンが3台停まっていてなんだろうと思ったら間伐作業をしているようでした。
この林道のカーブしたとこの正面の杉林の中あたりが地形図上の△点のある地点です。

△点は林道から10mほど植林地に入ったところにあり、保護石に守られていました。△点のそばによくある白い標識も無く(あったとしても白い雪に同化してみえづらかったでしょう)、かなりあちこち探し回りました。

金属標タイプです。

帰りに黒森山の山頂に立ち寄ってみました。アンテナが高く聳えています。

この盛り上がったあたりが山頂ですが、山頂標識は特にありませんでした。山頂にでっかい施設をどーんと作られてしまっているので、訪れる人もほとんどいないのでしょう。

 

点名    :黒森山
基準点コード:TR45740365301
緯度 / 経度 :38度17分54秒.7555 / 140度47分42秒.2251
標高    :179.59m
確認日   :2009/1/17