120. 羽山△二等 <仙台市太白区秋保町境野字大倉山1>

秋保の大倉山の山頂にある△点。

神ヶ根温泉近くの登山口付近の駐車スペースから見た大倉山。駐車スペースは3・4台が停められるくらいの空き地です。

民家の間に『羽山権現参道入り口』の看板があります。この小道を行くとすぐに登山口の鳥居があります。

鳥居をくぐって、登山道に入ります。

山道は全般的にきつい登り坂が多いです。

かなり汗だくになって30分弱で山頂につきました。すると、5・6人の人が山頂をうろうろしていました・・・。どうも、新しい放送用の施設を視察していたようです。

この山は元々NHKの放送用施設もあり、登山道の反対側から車が入れるメンテナンス用の道が作られているのです。裏の道の方に行くと、地元テレビ局の車が2台停まっていました。

登山気分をぶち壊された感じがしましたが、アチラもお仕事なので仕方ないです。気を取り直して、山頂の奥へ進むと、羽山権現の祠があります。

祠からの展望はなかなか良いです。真ん中に見えるのは太白山です。

祠からさらに数メートル奥に、山頂標識と△点がありました。

△点は風化が進んでいます。

 

コースタイム
9:52 登山口(羽山権現入り口看板)
10:20 山頂着
10:30 山頂発
10:42 登山口

 

点名    :羽山
基準点コード:TR25740258501
緯度 / 経度 :38度14分13秒.0844 / 140度41分24秒.2933
標高    :432.68m
確認日   :2008/11/06