牡鹿半島の夕陽

目的だった2つの△点をゲットし、牡鹿半島の先端にあるホエールランドへ行きました。大六天から20キロほどのところで、峠のカーブ道が多く時間はけっこうかかりました。
ホエールランドには、昔実際に使われていた大きい捕鯨船が屋外に展示され、中に乗って見学ができました。子供は船の中を上に行ったり下に行ったり、操縦室に行ってみたり、大喜びです。男の子はこういうのは大好きです。

展示コーナーにあった「鯨のオチンチン」。やはり男の子はこういうのも大好きです。今日は男2人だけで来たので、2人並んで「男のポーズ」での写真も撮りました(公開不能ですが...)。

 

帰りは暗くなる時間だったので、来た道の峠のコバルトラインは通らず、海沿いの道を帰りました。
たまたま選んだ海沿いの道でしたが、海の方に沈んでいく夕陽が、言葉では言い表せないくらい綺麗でした。助手席ですっかり熟睡中の子供にも見せたかったですが、いい夢見てそうな寝顔だったので一人で景色を楽しみました。