161. 荻ケ森△三等 <松島町幡谷字土屋沢71>

国道45号線沿い、松島北インターチェンジからちょっと石巻によったあたりにある荻ケ森山の山頂にある△点。

45号線の上を三陸自動車道が交差して入っているところに車を置き、荻ケ森山に向かってまずは歩道を歩きます。松島特有の削られた岩肌。

大きい水道施設の貯水槽のあたりに赤いテープが下がっていて、ここが登山口のようです。

中は踏み跡がしっかりした道が続きます。

途中から左の方へ登っていくように赤テープが指示してくれています。急な斜面をなんとか登っていきます。

頂上は笹薮がびっしり。この季節でこの様子だと、夏は入り込むのは無理でしょうね。

△点は頂上付近ですぐに見つかりました。

△点の奥には宮城県の基準点もありました。

 

点名    :荻ケ森
基準点コード:TR35741408701
緯度 / 経度 :38度24分27秒.9876 / 141度05分07秒.6484
標高    :89.24m
確認日   :2009/2/8