162. 愛宕山△四等 <石巻市蛇田字曽波山6>

石巻市北上川をはさんでヤケ森山の反対側にある、小さいけどぽっこりと存在感のある愛宕山の山頂にある△点。

歴史のある神社が山頂にあるようで、麓の登り口にはりっぱな鳥居があります。

急な階段を登っていきます。

疲れたなぁと思う頃、やっと階段が終わって社が見えます。ここが頂上かと思ったら、更に山の奥に続く登山道がありました。

このエセピークには、昭和の頃までは天台宗の東雲寺というお寺があったようです。

奥へ続く山道を登っていきます。

山頂の鳥居と神社。

社の後ろの山頂部に、△点がありました。

ほとんど埋まっています。

 

全景の綺麗な山でしたが、全景写真を撮れなかったのが心残り、次回近くに行く時に絶対忘れないようにしたい...

 

点名    :愛宕山
基準点コード:TR45741525301
緯度 / 経度 :38度27分43秒.4216 / 141度17分16秒.7939
標高    :95.34m
確認日   :2009/2/8