144. 大沢平△三等 <松島町松島字桜岡入>

姉取山の山頂(地図を見る限り、おそらくここが姉取山だと思います)にある△点。

松島パノラマラインのすぐわき、写真右奥あたりが姉取山の山頂部です。

わずかに踏跡があり、そこを辿ります。踏跡をずっと辿ると下の方に下がっていくので、途中から高い地点を目指して道をそれます。

道をそれてすぐに最頂部と思われるあたりに着きます。木の枝に赤いテープが下がっていました。

赤いテープの真下に、△点もありました。四等かと思っていたら三等でした。

 

基準点閲覧サービスでみると、この姉取山近辺には三等△点の「大沢平」と、四等△点の「姉取山」が非常に近くにあります。この大沢平は点の記無しで、姉取山は点の記有りです。
最初はこの姉取山にある△点は四等の「姉取山」かと思っていましたが、見つけてみると柱石が大きく、また風化してはいますが『三等』の文字も見え、「あれ?四等の筈なのに・・・」と思いました。
家に帰ってから地図の位置などを調べて、どうやらこの△点は「大沢平」だという結論に達しました。

 

点名    :大沢平
基準点コード:TR35741403401
緯度 / 経度 :38度21分54秒.2202 / 141度02分56秒.3718
標高    :138.19m
確認日   :2008/12/21