167. 高山下△四等 <松島町高城字高山下19-54>

松島の帰命院(浄土宗)のそばにある高山という小さい山の山頂にある△点。

先日間違って帰命院のある山に登ってしまいましたが、高山も同じくらいの高さの山です。写真の道路の曲がったところの細い路地から入っていきます。

山頂まで畑があり、その間をつづら折れの道を登っていきます。

写真正面が山頂部です。左側にも小ピークがあり石碑があります。

地元の方が祀っていると思われます。綺麗に掃除されています。

ここからの景色も気持ちよいです。写真正面部に松島の役場があります。

いよいよ山頂部のヤブの中へ。なかなかしつこいヤブが密集していて、しゃがんで柱石を探しますがなかなかみつかりませんでした。

諦めかけたころにやっと柱石発見。昭和39年埋設です。

△点を無事に見つけ、足取りも軽く下山。それにしても、ここから見える松島もなかなかいいです。

 

点名    :高山下
基準点コード:TR45741405501
緯度 / 経度 :38度23分02秒.1271 / 141度03分51秒.7328
標高    :51.66m
確認日   :2009/2/11