132. 高山△三等 <松島町手樽字銭神8>

松島町手樽海浜公園のそばの高山という山にある△点。

写真真ん中のちょっと小高い山が高山。周囲は田んぼです。

 

山頂に一番近い農道から登りましたが、山道が無いので、仕方なく登っていけそうな谷間を見つけて登りました。斜面がところどころ急なので子供もちょっと緊張です。

 

尾根まで出ると作業道らしき広い道がありました。

 

作業道から高山の山頂部の小山までは1・2分で着き、△点もすぐに見つかりました。でも、△点の文字が彫ってある正面部分を隠すかのように、コンクリートの杭がうちこんであり、文字がよく見えませんでした。

 

帰りに手樽海浜公園で散歩。ここは海岸沿いに芝生が続き、気持ちがよい公園です。


海にはヤドカリもいて、探していたらヌルっと滑って片足が海に落ちました。

 

点名    :高山
基準点コード:TR35741405801
緯度 / 経度 :38度22分55秒.3978 / 141度05分58秒.7300
標高    :40.04m
確認日   :2008/11/23