岩茸石山(奥多摩)

コースタイム 2009年8月
御岳駅 惣岳山 岩茸石山 惣岳山 御岳駅
11:10 → 12:08 → 12:37 12:47 → 13:11 → 13:51

今日は川崎を8時に出て、JR南武線青梅線を使い目的の御岳駅に着いたのは11時頃。川崎は山が遠いです。
御岳駅の向かいのバス停は、御岳山へ向かう人で人でごったがえしています。こちらは御岳山ではなく、駅の裏の岩茸石山へ向かいます。
駅裏にあるお寺の門を入ると左手に登山道入り口の標識があります。静かな樹林の中を1時間ほど歩くと最初のピークの惣岳山に着きます。

山頂広場には由緒ありそうな立派な社がありますが、金網に厳重に囲まれてよく見えませんでした。

惣岳山を過ぎるとすぐにロープが張られた岩場の急坂があります。岩やしっかり足場になる木の根があって、普通のシューズでも十分楽に歩けました。

前方右側に高いピークが見えてきました。あれが岩茸石山かな~と思いながら先へ進みます。

尾根の上の気持ちの良い道。登りり始めた頃はどんより曇っていた空も青空が少しずつ広がってきて暑くなってきました。

山頂到着。この先に、高水山があります。惣岳山、岩茸石山と合わせて高水三山と呼ぶようです。今日は御岳山へも行く予定なので、ここまでで引き返します。

この景色を眺めながらベンチでお昼ご飯。

下る時は、もうすっかり晴れ空で、木漏れ日が気持ちよいです。

惣岳山を登り返すので、岩場の急坂を今度は登ります。

下山して御岳駅へ戻るため線路を渡ると左手におそば屋さんがありました。萱葺きってのがすごいですね。