29. 舘山△三等 <仙台市泉区加茂2丁目81>

長命館公園という石垣が綺麗な公園の中にある△点です。

点名    :舘山
基準点コード:TR35740367801
緯度 / 経度 :38度18分53秒.5949 / 140度51分27秒.0519
標高    :90.68m
確認日   :2008/5/12

 

ここは、奥州藤原氏藤原秀衡の名がついた秀衡街道沿いにあります。地形や、「舘」という名から、昔は砦だったのでしょう...

 

奥州藤原氏といえば、平安中期から岩手県平泉で栄えた豪族です。藤原秀衡は、平治の乱平氏に敗れた源義朝の子の源義経を庇護しますが、のちに兄頼朝に追われた義経をかくまったとして義経と共に滅ぼされます。奥州藤原氏は最盛期は福島県南の白河まで勢力を誇りました。
江戸時代に、主要な街道に1里ごとに目印としての塚(盛り土)を設けたりしましたが、これは平安時代奥州藤原氏が始めたのが最初です。
鎌倉時代を経て室町時代に、マンガ「一休さん」で有名な一休宗純が「門松は冥土の旅の一里塚 目出度くもあり目出度くもなし」という歌を残しています。この歌、すごく一休らしいと思います。