202. 烏ヶ崎△四等 <福島県福島市御山字羽山2-1>

信夫山にある3つの△点のうち最後の△点。
湯殿山神社の先の烏ヶ崎展望台そばにあります。

月山駐車場へ車を止め、烏ヶ崎展望台への山道を歩きます。途中、月山神社湯殿山神社の祠があります。

烏ヶ崎展望台は木の板が敷かれた展望デッキがある意外は、手すりも何もなく、とても開放的で福島市街の眺めが素晴らしいです。



△点は、この展望台から尾根を辿って来た方向のちょっと左側を戻ったところにあります。誰も歩かないせいか枝や葉が生い茂っています。小雨で濡れた葉をかきわけて歩いたので、服がびしょぬれです。

10分ほど探し、諦めかけた頃に△点発見。小ピークのような場所にありました。

 

点名    :烏ヶ崎
基準点コード:TR45640532701
緯度 / 経度 :37度46分14秒.0934 / 140度27分38秒.1816
標高    :267.29m
確認日   :2009/5/31