96. 城山△二等 <岩手県紫波町二日町新田字古舘第11地割391>

今日は、子供たちのリクエストで急に岩手の「けんじワールド」へ行くことになり、岩手の△点を2つほど訪問。一つ目は、紫波の城山公園という公園にある△点。

 

城山公園は、三管領筆頭の斯波(しわ)氏の居城が置かれ、岩手の中心となっていた場所です。斯波(しわ)氏は、元々は長男として足利家を継ぐ立場だった足利家氏が、この地に下ってきて姓を斯波と改めはじっまった一族です。。長男でも、母親が北条氏の中では格下だったのが、本家を継げなかった理由とのこと。

 

近くに、志波城という似た名前の城跡が復元されていますが、これは時代が古く、征夷大将軍坂上田村麻呂が、蝦夷氏の首長のアテルイを滅ぼした後に、大和朝廷の支配体制を強固にする為に作られたお城です。

 

とにかく、とても大きい木々に圧倒されます。

 

点の記では、この神社と鳥居が△点の場所を知る手掛かりになる筈です。

 

点の記とは、ちょっと位置が異なるところにかろうじて発見。もうちょっと探して見つからなかったら諦めてた... 柱石はかなり風化が進んでいます。

 

公園からの景色。のどか~

 

国道4号線から城山公園に登る途中、「かもしか注意」の看板をいっぱいみて、「こんなとこにいるのかなぁ」と思っていたら、公園からの下りでかもしか発見!餌付けされてこの辺りに住み着いているのでしょうか?

 

点名    :城山
基準点コード:TR25941217401
緯度 / 経度 :39度33分55秒.2242 / 141度10分23秒.6093
標高    :180.62m
確認日   :2008/8/9