247. 葉坂△三等 <柴田町葉坂>

柴田町葉坂の神社の裏山にある△点。 
 
神社のある山。ここから見える感じより、ちょっと深い山でした。

神社の由来。

神社入り口。

鳥居をくぐるとすぐに階段。由緒ありそうな感じです。

神社の裏はところどころ巨岩が露出しています。神社の裏にこういう風景があると何やら神秘めいた感じ。ここに入り込むと罰があたんじゃ・・・という何となく後ろめたい感じがしてきます。が、△点到達のためには多少の罰あたりも仕方ない・・・と覚悟を決めて、岩を超えていきます。

下から見た感じと違い、以外と奥行きのある山で、尾根らしきところを奥へ進みます。

陽が沈みそうなころやっと△点に到達。

苔が生えた古い柱石。

帰りに一応お参り。つくづくよい雰囲気の神社です。

 

点名    :葉坂
基準点コード:TR35740161201
緯度 / 経度 :38°06′01.8812 / 140°46′50.1445 
山の高さ  :50.78m
確認日   :2009/12