鬼形山@丸森町

丸森町の鬼形山へ。

 

この山のある丸森町の金山地区は、なんとなく昭和!って感じのする風景が多いような気がします。
細い舗装道路を進んでいきます。写真は途中にある神社。

写真中央あたりから、かすかな踏み後を辿って山に入ります。

途中から、このような道が。廃道という感じ。

暫くいくと道が不明瞭になり、雑木が生い茂り歩きづらくなってきます。上の方に尾根らしき地形が見えてくるので、尾根に出た方が楽そうなので急斜面を無理やり上ります。すると黄色いテープ発見。同じことを考えて、ここから尾根に取り付いた先人が過去にいたみたいです。

尾根は歩きやすい道。以前はこの山にも登っている人がそこそこいたのかなぁと思うくらい、歩きやすくなっている道でした。

山頂付近は大きな岩がゴロゴロしています。鬼と名のつく山はこういう大岩が山頂にあるケースが多いようです。

山頂からの丸森町の風景。