寒風山(関山峠)

コースタイム
登山口 コブの背 青の背 山頂 青の背 コブの背 登山口
11:16 → 12:17 → 12:45 → 13:04 13:49 → 14:05 → 14:27 → 15:04

 

関山トンネルの宮城県側入口の手前に車を停め2度目の寒風山です。青空が広がって気持ちよい山歩きができそうな朝の天気でした。

尾根にでるまでは谷あいの斜面に作られた、ところどころ崩落が進んで細くなったりしている登山道を歩きます。

尾根に出ると、笹が多くなります。夏はマムシもいるそうです。

右手には、舟形連峰。この頃、空がにわかに曇って、小雨が振り出しました。

寒風山山頂。ススキで覆われた広い山頂広場の奥に、一段高くなったところが山頂です。

寒風山の標識。

雨雲が通り過ぎ、また青空が見えてきました。

ススキがいっぱい生えた山頂広場。

山頂からの帰り道。


正面に見えるのは面白山や大東岳


コブの背の標識。かなり古くなっていてコブノセの文字がかろうじて読めるくらい朽ち果てています。青の背の標識はすっかり無くなっていたので、まだ残っているだけ良いのでしょうけど。

山頂から1時間ちょっとで登山口へ。登山口の標識を見ると、登山道の開通は9年前のようです。

登山口の全景。