鷹ノ巣山(宮城県秋保)

△点『鷹ノ巣山』を目指して、梅雨の小雨が降ったりやんだりの中を登ったのですが、△点は見つけられませんでした。山頂の△点は、点の記なしでも簡単に見つかるだろうと甘くみていました。反省...。

 

コースタイム
登山口 → 山頂 → 登山口
9:34 10:30 10:50 11:24

 

秋保大滝を過ぎ、釜淵シェルターを過ぎるとすぐ左側に林道があり、その林道を5分ほど歩くと登山口があります。林道は今は利用されることが無いためか大きな石が転がっています。車は林道入り口に停め、歩いて登山口まで行きました。

登山口には小さい木の標識がありました。

鬱蒼とした樹林のなか。

山頂には1時間ほどで到着。気象観測施設があったらしいのですが、それの残骸でしょうか。木が大量に朽ち果てていました。

山頂標識。この山頂の先にもどこかへ通じるルートがあるようです。