193. 青麻山△三等 <蔵王町字八山大刈田山国有林18林班>

蔵王町にある青麻山の山頂にある△点。

コースタイム  (無線中継所~山頂ピストン)
登山口 - 露岩展望台 - 山頂 - 登山口
13:04 13:40 13:49 14:15 14:45

 

登山口の無線中継所。「宮城県の山」には分岐ごとに「青麻山遊歩道」の標識があるからそれに従えばよいとは書いてありますが、その標識を辿ったら、無線中継所よりも東のルートの登山口に誘導されてしまいました。

山頂まではこのような標識が2km間隔くらいに設置されていて、あとどのくらいかよく分かります。

登山口からの青麻山。左側は伐採されて杉がびっしりと植えられています。すぎ花粉症がひどい人にとっては見たくない光景でしょうね。

植林地(左側)と、本来の林の間を登山道が続きます。

途中振り返ると、大河原の街並みが見えます。植林された杉が生長したらこの風景は見れなくなるんですね。

途中から樹林帯に入り、この辺りから傾斜がきつくなってきます。

きつい傾斜をのりきると、広い山頂に到着。

△点。ふるいので丸くなっています。

大河原の水田に水が張られている様子が分かります。秋は黄金色が綺麗そうです。遠くには太平洋も見える筈ですが、天気がよすぎるせいか霞んでいてはっきりとは見えません。かろうじて海岸線が識別できる程度。

 

点名    :青麻山
基準点コード:TR35740049801
緯度 / 経度 :38度05分05秒.1863 / 140度36分27秒.1756
標高    :799.49m
確認日   :2009/5/19