鷹ノ巣山(秋保)

コースタイム
林道入口 登山口 尾根 鷹巣山 尾根 登山口 林道入口
12:32 → 2:36 → 12:57 → 13:44 14:24 → 14:59 → 15:15 → 15:23

 

秋保の釜淵シェルターの二口側から登る山。前回登山時は△点発見できず、2度目の挑戦です。

 

林道入り口には小さな「鷹の巣山へ」の標識が。この道路をまっすぐ行くと二口です。この細い林道は1kmも行かずに行き止まりですが、一応他の車の通行があるかもしれないので、脇に寄せて駐車して出発です。

林道。左手は岩がゴロゴロしていて日本猿の群れがいました。

5分ほどで登山口につきます。一応標識もあります。

紅葉の始まった木々。暫くは雑木林や杉の植林地です。

今日はトイプも一緒です。

尾根。踏み後が尾根の左の方にも伸びていますが、鷹ノ巣山は右へ行きます。

斜面をまきながら登っていきます。この後、山頂まで急傾斜を直登していきます。

山頂。「雲の峰」って書いてある標識もあります。

今日はカップラーメンとおにぎりの昼食。

山頂直下の下り。登る時は写真を撮る余裕なかったけど、下りはばっちり撮れました。ここを下っている時一人で登ってくる登山者とすれ違いました。クマ鈴もつけず、あまり息もきらさず「鷹ノ巣山ずっと気になってて登ってみたんだ」と言っていました。達人さんのようでした。

杉の植林地のつづら折れ。もう登山口はすぐそこです。