糸岳

コースタイム 2009年9月
風の洞橋 二口番所跡 二口峠 糸岳 二口峠 二口番所跡 風の洞橋
11:42 → 2:05 → 12:37 12:53 → 13:33 13:41 → 14:13 → 14:45 → 15:04

 

9月に入ってやっととれた夏休み。天気はよくないけど、小東岳を目指して二口林道を歩きました。

 

風の洞橋。今日は、林道の舗装工事のため車で風の洞橋まで入れず、長い林道歩きを強いられました。っていうか、崩落箇所が多く、どうせ山形までの全線通行ができない林道の一部を舗装工事することにどういう意味があるんだ?とか、ちょっと愚痴を言ってみたくなるくらい、長い時間林道をトボトボと歩きました。

正面に展望台が見えてきます。

二口峠の石碑。『文化』の元号が読み取れます。徳川11代将軍の時代です。仙台と山形を結ぶ道はいくつあったのか分かりませんが、ここも重要な道だったのでしょうか。

二口峠の標識。ここを右にいき入っていきます。今日は雲の中という感じで白いガスがかかり、風もちょっと強めなのでクマと遭遇したら怖いな~と、こわごわ進みます。

尾根道に出ると風が気持ちよいです。でも相変わらずガスの中で見えるはずの大東岳もまったく見えません。

童話の絵本に出てきそうなキノコ。

糸岳までは、深いブナの樹林が続きます。

糸岳山頂。林道工事のため、林道歩きに時間がかかったせいもあり、今日も小東岳は諦めてここでひきかえします。

帰りの林道風景。くねくねとこれから歩く道が見えます。