虎毛山(秋田)

コースタイム
登山口 630m渡渉点 1234m分岐点 山頂 1234m分岐点 630m渡渉点 登山口
10:15 → 11:15 → 12:59 → 14:05 14:53 → 15:07 → 16:57 → 17:56

 

宮城県秋田県の県境近く、秋田県にある虎毛山へ行ってきました。『雲上のオアシス』っていう呼び方をしているそうで、平らな山頂部には高層湿原がある山。
この山、『虎』がつく山の中では日本で一番標高が高く、『虎の聖地』として熱心なタイガースファンの中には参拝登山する人もいるらしいです・・・。

 

でも、ひたすら登りが続き、とっても疲れました・・・。

 


↑登山口。ここからさらに林道を1kmほど奥まで行けるそうですが、道の状況が分からないので、無難にここに車を停めて出発。

 


↑林道を歩いていると、上のほうに赤い橋。空が青くて気持ち良いです。宮城県は今頃曇り空だろうなぁと思いつつ歩きます。

 


↑登山道に入ると、2か所残雪の残った場所を渡ります。

 


↑渡渉点。ここまでは沢の音を聞きながら歩けました。時々沢から吹く風もヒンヤリしてて気持ちよかったです。が。。。ここから、600m一気に登ります。

 


↑登りつめて尾根に出ると、目的地の虎毛山が見えてきます。なだらかな山容。

 


↑焼岳方面?

 


山頂のほうに、ぽつんと山小屋の屋根が見えてきます。

 

2年前の強風で使用禁止となった山頂避難小屋。ボロボロです。

↑避難小屋のそばの山頂標識。

 


↑山頂の奥には、高層湿原が。ところどころ残雪や池塘が綺麗です。

 



↑正面は栗駒山。太平洋側は雲に覆われています。もうちょっと雲が多いと綺麗な雲海になります。

 


↑湿原の木道から小屋方面。

 


↑途中ですれ違った方から貰ったもの。今日は虎毛山の山開きの日だったらしいです。すれ違った時にこれをくれた方が酒樹さんだったのかなぁ。

 

下山は18時ぎりぎり。谷の部分は暗くなりはじめ、「久しぶりのヘッドライトでの山歩き?」と焦りました。