国見山(岩手)

岩手県の国見山へ行ってきました。

 

本当は、焼石岳へ登る予定が、林道入り口に気付かずウロウロしていたら時間がなくなり、、、
仕方ないので近場でささっと登れる山を分県ガイド『岩手県の山』探したところ、この国見山へ行くことに。

 


極楽寺という、寺院跡から登り始めます。この登り口にある石、鎌倉時代に掘られたそうでなかなか歴史もあるところです。

 


↑山頂近くから、のどかな風景が見渡せます。

 


↑最初の小ピークに建てられた立派な展望台。北上川や北上の街並みも見え、風が吹いて気持ちよいです。帰りにここでお昼を食べることにし、先を目指します。

 


↑15分ほど歩くと大きな溶岩の塊。これが国見山の山頂です。

 


↑国見山の山頂からさらに20分ほど進むと、このあたりで一番高い珊瑚岳につきます。三角点もここにあります。

 


↑火山で飛ばされてきた岩が、ひっかかって出来た「胎内くぐり」。