仙台神室

コースタイム
笹谷峠 ハマグリ山 トンガリ山 山形神室 仙台神室
11:06 → 11:50 → 12:14 → 12:40 13:08 → 13:50

仙台神室 山形神室 トンガリ山 ハマグリ山 笹谷峠
13:55 → 14:19 → 14:40 → 15:00 → 15:30

笹谷峠から、仙台神室を目指しました。5月に山形神室まで来ていますが、仙台神室は今回初登りです。

笹谷峠駐車場から出発。今日は本当によく晴れて最高の山日和。

名前の通り笹が多い峠です。この小山を登りきると、ハマグリ山はすぐそこです。

つづらおれの道を一気に登っていきます。

山形市街と、そのむこうに見える高い山々は月山でしょうか。

真ん中すぐそばがハマグリ山、左手奥がトンガリ山、右手の尖った山が山形神室。

ハマグリ山。真ん中に見えるのが今回の目的地の仙台神室。

トンガリ山の頂上。山形神室がちょっと見えています。

トンガリ山をすぎると、山形神室を正面に見ながら気持ちよい道になります。

山形神室山頂。今日はここで昼食。少し休んで神室岳を目指します。

山形神室を出ると5分ほどで二口峠と仙台神室との分岐につきます。眺めもよく山形神室よりここで休憩した方がよかったかも。

標識アップ。正面に大東岳が見えます。

仙台神室までは、一度かなりの下りとなります。帰りが大変そう...

仙台神室前の小ピーク。

小ピークから仙台神室。登山道がすごい急傾斜に見えます。

仙台神室への道は、傾斜がきつく四つん這いなりながら登らなければならないような急斜面の道でした。ロープが無いので頼りない潅木の枝や岩につかまりながら慎重に登りました。振り返ると、山形神室が遠くに見えます。

山頂が近づくと、二口の山々と二口林道がとてもよく見えました。

山頂標識とそのむこうに大東岳

帰り道は一気に下ります。ここは山形神室からみたトンガリ山、ハマグリ山。奥には雁戸や熊野岳などもはっきり見えます。

仙台平野の方を見ると、水平線の上の方だけ空気の色が違っています。大気の温度差が起こしている現象でしょうか。

トンガリ山へ行くみちから振り返った山形神室。

仙台神室。ずいぶん歩いたんだなぁと実感。

トンガリ山から見下ろすハマグリ山。

トンガリ山とハマグリ山の間からみたハマグリ山。ここから見ると、ほんとうに蛤に似てます。

同じ場所からのトンガリ山。

ハマグリ山に帰ってきました。この場所が一番好きなので暫く撮影会。

一番好きな山が、天気がよくて本当にラッキーでした。