翁倉山

コースタイム
登山口 主稜線 山頂 主稜線 登山口
11:18 → 12:08 → 12:35 13:08 → 13:31 → 14:10

 

石巻市の翁倉山へ。ここはイヌワシの生息地になっているそうです。
途中、北上川沿いには、綺麗な萱が。ここは萱葺きの萱の産地です。

林道終点の駐車スペース。ガイドブックには数台となってましたが、実際はもっと広く詰めれば10台くらいは停めれそう。

駐車場から標識に従って左へ上る林道を数分行くと、また標識があり、ここから本格的な山道に入ります。尾根まで10分ほど、ロープのある急登。

尾根に出ると、暫くはアップダウンがほとんどない気持ちのよい尾根歩き。

途中から、少しづつ雪道になっていきます。山用じゃない普通のシューズできてしまったので、雪でズルズルと滑ります。

傾斜面の道。

主稜線出会い。ここで右側に進むと、翁倉山です。

主稜線は、完全に雪道。

写真では分からないけど、けっこう急な傾斜のある小ピークを2つ超えます。1つ目はロープがあるので雪でもなんとか上れました。

山頂到着。翁倉神社の祠が2つ。そして誰が掲げていったのか、日の丸の旗がはためいていました。

2つの祠。

 

山頂で昼食をとっていると、西から白い空に覆われ、あっというまに吹雪に。あわてて主稜線から撤退しました。