蒲生海岸

仙台東部の蒲生海岸に子供と遊びに行きました。

 

車で近くまで行って、途中からチャリで海岸そばまで。

海岸のすぐそばに日和山という「宮城県で一番低い山」があります。標高は2mくらい?以前は「日本で一番低い山」という看板があって、標高がきちんと書いてあったけど、日本一の座を大阪かどこかに奪われてからは看板の整備もされなくなったようです。

蒲生は、干潟のあるところとして有名で、海岸線は干潟の奥にあります。写真の石の道を通ると海岸まで行けます。

七北川の河口部分は、海と川両方から波がきます。


海からタイヤが流れてきて、暫くしたら海岸に打ち上げられました。子供は「動物の森みたいにタイヤ釣れた~」と言って大喜び。大人からするとタイヤが打ち上げらるってどうなんだ~?って感じですが。

天気が良くて空気が済んでいたので、石巻やさらに遠くの気仙沼の方の島影も見えそうな感じでした。