五葉山(岩手県)

コースタイム
赤坂峠 畳岩 しゃくなげ荘 山頂 畳岩 赤坂峠
11:57 → 12:24 → 12:59 → 13:09 13:30 → 14:07 → 14:34

実家を7:45にバイクで出発し、国道45号線をひたすら北上しました。気仙沼に着いた頃はもう11時、そこからさらに大船戸まで北上し、赤坂峠という五葉山の登山口へむかいます。
県道途中から見た五葉山。

赤坂峠の登山口。

全般的に樹林歩きは少なく、見晴らしのよい道。

石がケルンのようにたくさん積まれた場所。

畳石。非常に多きな石です。

畳石の周囲は広い広場でベンチも数台設定されています。

しゃくなげ荘。

昔ここに来た時には、まだ完成後数年だったようです。

しゃくなげ荘の釣鐘。遠くに三陸の海が見えます。

しゃくなげ荘の裏手。トイレ、水場、数台のベンチがあり立派です。

山頂の近くにある神社。大き目の鳥居があります。五葉山の山頂はここから右手に向かいます。

五葉山へ向かう途中から見た、神社とその向こう側に見える黒岩というピーク。

ハイマツと岩が綺麗な山頂部。見上げると、山頂標識らしきものが見えてきました。
山頂到着。立派な山頂標識が設置されています。

山頂からみた早池峰方面。

山頂部よりさらに奥に、大きな石が見えます。三角岩という地点で、5分ほどで行けるようなので行ってみます。

途中、何故かこの辺りだけ背丈の高い木が樹林を形成し、その奥に巨大な岩が縦に並んで聳えていました。

とりあえず、登ってみます。山頂とは反対方向の尾根。稜線が続いていて気持ちよさそう。

山頂方面。黒岩が高く感じます。実際は五葉山の方が20mほど標高は高いです。

三角岩の最頂部には「月」の文字が彫られています。掘りやすい岩なのでしょうか。パワースポットっぽいです。

五葉山山頂部に戻ってきて、見晴らしよいところの岩に腰掛けて昼食。

景色がよいので、おにぎりほおばりながら写真撮ってしまいます。

あまりゆっくりしていると、仙台に着くのが暗い時間になってしまいそうで、後ろ髪ひかれつつも山頂を後に下山開始。しゃくなげ荘を通り過ぎてから振り返った景色。赤い屋根がちらりと見えます。

赤坂峠に到着。

登り始めは沢山泊まっていた車も、下山した頃はまばらになっています。

バイクで県道を下る途中、20年前に登った時の登り口の、大沢コース登山口を見つけました。

大沢コースはこの牧場の中を通って登っていきます。昔登った時は、この途中にある大沢小屋に一泊しました。

仙台に着いたのは19時過ぎていました。五葉山は海も見えて、コースも樹林帯が少なく、自分好みのなかなか良い山でした。