岩手山

仙台は晴天、盛岡付近も晴れていることを祈って岩手山へ出発。

 

馬返し登山口の大きな駐車場に車を停めて出発。100名山だと駐車場も立派です。

最初は樹林帯の中を緩やかに登ります。富士山のような山なので、裾野は傾斜が緩やか。かなり歩いた感じがして、そろそろ1合目かなと思ったころ、写真の0.5合目に到着。

後ろを振り返ると姫神山などが見えます。

5合目を超えたあたりから、雲の中に入ります。途中下山してくる人によると「上は大荒れだよ~」とのこと。

8合目小屋。

中には売店もある大きな山小屋。

8合目小屋から最後の御鉢まで30分ほど。写真は御鉢から見た火口部。

ガスでも迷わないようにか、等間隔でお地蔵様があります。この日はガスが濃かったので助かります。

山頂到着。

100名山。

8合目小屋に戻ってくると、もう遅い時間だったせいか誰もいません。

夕方下山。駐車場の車もかなりまばら。