八幡平

 


↑登山口の大きな駐車場。ここから5分ほど登ったところに登山口があり、そこにも大きな駐車場がありますが、そこは有料なのでここに停めて出発。


↑登山口は岩手県秋田県の県境です。


↑歩きやすく整備された道を歩くとすぐに八幡平の山頂。展望台がありがます。


↑八幡平の山頂から、源太森を目指して出発。弱い小雨。晴れてば、とてもよい景色なんでしょうね。


↑湿原の中に木道が続きます。


池塘もところどころに。


↑八幡平はこういう大きな池がいくつかあります。


↑源太森の山頂。ほとんど登りもなく到着。


↑小雨がやんだので、ここで昼食。アルファ米を炊いて、カップラーメン作って、、、一応ラーメンライス


↑小雨とか霧で煙ってますが、八幡平はこういう天気もなかなかよいです。


↑帰りは池の反対側を通って駐車場に戻ります。


↑天気良ければ、ここから岩手山や秋田駒などが見えるらしいです。

登りらしい登りは無いので体力的には物足りないけど、梅雨空でも山を楽しめました。