秋田駒ケ岳(秋田県)

コースタイム
国見温泉→(37分)→横長根→(60分)→男岳分岐→(9分)→男岳→(8分)→男岳分岐

男岳分岐→(6分)→阿弥陀池避難小屋→(9分)→男女岳→(7分)→阿弥陀池避難小屋→(14分)→横岳

横岳→(19分)→男岳分岐→(21分)→横長根→(43分)→国見温泉

 

雲か雨ばかりの東北のなかで、秋田方面だけ晴れマークがあったので、念願の秋田駒ケ岳へ。
登山口にある森山荘。

森山荘の向かいから急な登りを登ると、暫くは木道が整備されている樹林歩きになります。

尾根出会いの横長根。

ガスがかかって景色が全くみえません。

ちょっと花のシーズンを過ぎていますが、まだ残っている花も。


ムーミン谷と思われる場所も、周囲ちょっとしか視界なし。

男岳の山頂。


阿弥陀池のそばまできても、周りはガスにつつまれてどんなところか分かりません。


秋田駒の山頂。

阿弥陀池避難小屋。

横岳。

横岳を過ぎて、コマクサが咲く中を横岳分岐へ。

下山中、だんだん硫黄の匂いがしてきて、下を覗き込むと登山口の森山荘が見えました。