北ア 薬師岳編(② 折立~薬師峠キャンプ場)

昨夜遅くまで宴会をしていた非常識な登山者のせいで、朝起きた時は寝不足。そして出発間際の朝のクマ来訪。気を取り直して出発したのは予定より1時間近く遅れた5:45でした。

コースタイム
登山口 △点 五光岩ベンチ 太郎平小屋 薬師峠キャンプ場
5:46 → 8:05 8:25 → 10:40 → 11:55 12:20 → 12:40

↑キャンプ場入口そばから、さっそく登山道へ。

↑2時間ちょっとで、最初の目標地点の三角点地点へ到着。同じく登る人、これから下る人の数グループがいます。

↑三角点地点から、剱岳(写真左の三角形の山)や立山(写真中央)の山々が見えます。

↑時々振り返ると、有峰湖などがチラチラみえます。

↑目指す太郎平小屋は正面の太郎山のそばにあるはずですが、まだ見えません。

↑整備されているようで、実は歩きづらい石の敷き詰められた道。

↑5時間ほどで、薬師岳、薬師沢、黒部五郎の各ルートのまじわる太郎平小屋に到着。キャンプ場はここから20分ほどのすぐの場所にあるはずなので、ここでついつい缶ビールを買って飲んでしまいます。350mlがここでは500円。

↑太郎平小屋をあとにし、10分ほど木道を歩くと、眼下の鞍部に色とりどりのテントが張られた薬師峠キャンプ場が見えてきます。

↑テントを張って、まずはコーヒー沸かします。

↑テントから雲ノ平方面を見ると、黒部五郎岳、北の俣岳などがみえ、数日後に歩いてくる稜線が見えます(結局歩けませんでしたが)。

この日の夜は、周りも常識的な人たちしかいなく、静かに眠れました・・・。が、夜9時くらいに稲光と雷の音が聞こえだし、深夜0時ころからは激しい雷雨。テントの下を水を流れ、ウォーターベット状態でした。