177. 五社山△四等 <名取市大字愛島笠島字外山1-5>

名取市愛島の裏に連なる五社山の山頂にある△点。

第1車止めに車を止めて、林道を歩きながら五社山をめざします。第1車止め近辺は小川が流れ、綺麗な花がいっぱいでした。

第2車止め。

15分ほど歩いて山頂が近づいたころ、林道わきにぽつんと△点がありました。

角が欠けています。林道わきだから、色々なものがぶつかるのでしょうね。

五社山展望広場(山頂)への道標。

山頂には小さな祠が6つ並んでいました。とてもよい雰囲気の山頂です。『里山文庫』のトップページの写真ってここだったんですね~。

山頂の前面は切り立った崖のようになっています。この写真正面の大岩のところは立つと足が震えます。

名取市街と太平洋を眺めながらお昼ご飯。いつものコンビニおにぎりですが、山で食べると美味しいです。

 

点名    :五社山
基準点コード:TR45740169501
緯度 / 経度 :38度09分42秒.0406 / 140度48分33秒.9612
標高    :295.07m
確認日   :2009/4/05