御駒山(宮城県)

コースタイム
登山口 山頂 登山口
13:09 → 13:40 → 14:03

 

花山少年自然の家の裏山が御駒山です。ここは宮城県の小学生が野外活動でよく利用するそうです。駐車場に車を停め、花山少年自然の家の事務所へ行って、山の様子を聞いてから登り始めます。登山口はいくつかあるけど、今回は駐車場裏からの最短ルート。まずは階段を登っていきます。

階段の途中から施設の全体が見下ろせます。こういうところで友達とみんなで泊まったら楽しそう。

学校登山用の標識には「危険X」と書いてある急登の道を登っていきます。ところどころ浮き石があったりして、確かに危ない道。

△点のある場所。山頂はこの奥5分ほどの場所にあります。

山頂への尾根。

山頂広場。かなり広いです。今日は静かな山頂ですが、学校登山の時は子供達がいっぱいで賑やかなのでしょうね~。

山頂標識。

山頂から花山湖。