龍ヶ岳(宮城県)

宮城県山形県の県境に位置する龍ヶ岳に行ってきました。

 

福島飯坂インターで高速を降り、国道399号線を山形県南陽市に向かいます。途中からこれが国道?って思うほど細い崖っぷちの道路を、対向車に気をつけながらゆっくり走ります。
登山口の鳩峰峠は、思わず歓声でそうな風衝草地でした。

ちょっと登ったあたりから見た峠の駐車場。




この辺りからは峠へ観光にきた人もいません。


山頂が近づくと、遠くに蔵王熊野岳の特徴的な姿が見えます。刈田岳も、屏風岳も不忘も見渡せます。

福島市は28度の気温。むかしむかし、小学生の時に数年通った小学校の校庭でアイスを食べてちょっと遊んで帰りました。