北ア 薬師岳編(③ 薬師岳ピストン)

4時に起きると、外はまだ雨が降っていました。予定では今日は雲ノ平までだったのですが、雨の中歩くのは基本しない方針だったので、今日はこのキャンプ場に停滞して、天気回復したら薬師岳へピストンすることに。

コースタイム
薬師峠キャンプ場 ケルン 薬師平小屋 薬師岳頂上 薬師平小屋 ケルン 薬師峠キャンプ場
8:52 → 9:50 → 10:40 → 11:27 11:35 → 12:10 → 12:34 → 12:50

↑8時を過ぎたころから雨が上がって時折青空も見える天気になったので、早速サブザックに水と行動色、カッパなどをつめて薬師岳へ出発。薬師峠キャンプ場から暫く岩の多い沢沿いの道を登ります。
写真は振り返ってみた太郎平小屋。

↑登る道は最初はこんな感じ。この道、20年ちょっと前に下ってきているんですが、やはり何も思い出せません。

↑沢沿いの道が終わると、カール沿いの稜線歩きになります。雲ノ平の端のほうが見え隠れしてなかなか良い景色。

↑地図にあるケルン地点のそばにちょっとだけ木道があります。

↑稜線に近づいたころ、遠くでゴロゴロと雷鳴が聞こえだしました。

↑薬師峠小屋。まだ泊り客が到着する前の時間なのか、大きな山小屋なのに、とても静かです。薬師岳へは、この小屋の後ろに見えるザレ岩の斜面を登っていきます。

↑斜面を登り切って稜線へ。完全にガスってるなか、雷鳴が刻一刻と近づいている感じでちょっとドキドキです。

↑山頂到着。3000mにあと70mほど足りませんが、立派な百名山

↑名残惜しいですが、雷が来る前にキャンプ場に帰りたいので、そそくさと下山。

↑稜線を歩いていると、空が明るくなって青空が出てきました。薬師岳山頂にいる時だったら、景色良かったのに・・・と悔しい気持ち。

↑稜線の端に小さな避難小屋。

↑太郎平小屋が見えてきて、ちょっとホッとします。

↑夕暮れ近く。今日の黒部五郎岳

このあと、夕食を食べ終わった頃から雷雨。明日はやむんだろうなぁと不安に思いつつ就寝。