北ア 薬師岳編(④ 太郎岳ピストンと折立下山)

朝3:50時起床。空は青い空半分、時折雲に覆われる感じで、今日こそ北アルプスの最深部、雲ノ平へ行けると確信して、朝食をとりザックのパッキング。そして、いざテントの外に出て、テントの撤収をしようとしている時、パラパラと雨が降り始め、5分もすると強い雨に・・・。
あわててザックをテントの中に入れ、テントの中で様子を見ていましたが、7:30の段階で、最終決断。雲ノ平へ行く途中の沢は増水すると危険で、このような天気が続くようだと、雲ノ平まで行けたとしても、その後の周回コースを日程内に戻れない・・・。結論として、残った日数、別の山域への1・2泊山行に変更し、とりあえず折立へ下山することに。

 

この様子見の時間、テントの外の雨の様子をぼーっと見ている時、チョコチョコっとやってきて、テントの中を除く小動物が・・・。雷鳥と並び、北アルプスでみられる「オコジョ」でした。生で見るのは初めてで、ちょっと感動。テントに何を見に来たのでしょうか。。

 

コースタイム
薬師峠キャンプ場 太郎平小屋 太郎山頂上 太郎平小屋 五光岩ベンチ △点 折立
8:06 → 8:30 → 8:45 8:50 → 9:01 9:12 → 9:57 10:24 → 11:27 11:43 → 12:50

 


↑空が一気に晴れてくる中、太郎平小屋にザックを置いて、サブザックで太郎山までピストン。途中、雲ノ平へ行く道と北ノ俣岳への道との分岐を、北ノ俣岳方面へ進みます。




↑木道のゆるやかな登りの途中振り返ると、太郎平小屋とその向こうには昨日登った薬師岳




↑小さな手作り標識。





↑標識のところを曲がると、5分もせず小さなケルンのある山頂。




↑太郎平小屋に戻って、結局今回は登れなかった黒部五郎岳などに別れを惜しみます。




↑さっき登ってきた太郎山。




↑木道を折立目指して下ります。天気がよくて写真撮り過ぎてなかなか進みません。




薬師岳も、右手にずっと見えています。




↑雲と同じくらいの高さ?折立付近は曇っていそうな感じですが、ここ、雲の上はとてもよい天気。




↑五光岩ベンチ。ここで大休止して、薬師岳に最後のお別れ。