北ア 表銀座へ移動編

折立へ一度下山し、今度は一気に長野県松本市近くへ移動し、表銀座で有名な燕岳へ一泊ピストン登山することに。

 

まずは、有峰林道を南下し、奥飛騨越えです。途中、有峰湖南岸にある東西半島遊歩道を歩いてきました。

 


↑遊歩道入口の看板、往復30分ほど?




↑有峰林道の竣工記念碑




↑木漏れ日の中の遊歩道歩き。あまり歩く人いないのか、蜘蛛の巣がたまに・・・。




↑半島の先端に小さなベンチと△点。高い木が生えていて、あまり眺望がよくありません。木が無ければ、有峰湖と薬師岳が綺麗に見れる場所なんですけど、眺望のために木を切り払ったら、それこそ自然破壊ですね。




↑遊歩道の途中、ちょっと眺望きくところから見た薬師岳。昨日登ったばかりなのに、下山してきてしまうと、何か遠いところのように感じました。





奥飛騨を超え、飛騨高山と松本との県境にある安房峠穂高の峰々が突然眼前にあらわれ、表銀座きたー!って感じでテンション一気に高まりました。